タイ旅行に行ってきました!Part.1

はじめに

皆さんこんにちは!!土土です。


2019年の年末は新卒にも関わらず、12月23~27日まで有給を取得することにによって、なんと16連休にしました。

その間せっかくなのでタイに行ってきました!!

タイは現在乾季中で観光にはもってこいの季節です!!

年末だったので、旅券とホテル代は少々高くなりますが、それでも1人10万円くらいでした。
現地で使ったお金はだいたい25000円くらい。
また、現地ツアーで13000円ほど使いました。

現地ではSIMカードを使ってどこでもインターネットが使える快適な旅行をしました。

www.tsuchitsuchi.com

3泊5日で行ってきたのですが、今回は飛行機に乗ってからホテルに泊まるまでを書きたいと思います。

訪問場所・経路

00:05 羽田発バンコク(スワナブーン)行の飛行機に乗っていきました!!!

この日私が行った場所と経路はこんな感じです。空港からスタートです。

グーグルマップって便利ですねー

効率よく回れておらずふらふらしていてちょっと恥ずかしい…

MoChit

最初は週末マーケットに行くためにMoChit駅に向かいました。

電車に乗って向かいます。

BTSという電車は安くて1回乗車で50バーツくらい。
一日乗車券は200バーツくらいで買えます。こちらを買う方が観光ではいいらしいです。

窓口で「1 day pass」とか言っとけば買えます。

電車はすごくラッピングされています。
窓にもラッピングされているので中が見えません。
なので、入ってみるまでどこが混んでいるとかわかりません。

ただ、窓の部分のラッピングには細かい穴が開いているので、中からは外を見ることができます。

道中の景色もちゃんと楽しむことができますよ!!

チャトチャック公園(Chatuchak Park)

週末マーケットはスタートが10時くらい。
少し早くつきすぎたのでチャトチャック公園で時間をつぶしました。

タイの方々は走ることが好きなのか多くの人が走っています。皇居の周りみたいです。

園内には野生のリスがたくさんいます!!!

それはもううじゃうじゃいます。

日本だとみられないのでなかなか貴重な体験でした。
ただ、タイ人は普通なようで、何も気にもしていませんでした。

ちなみにタイには野良猫も野犬もいました。

週末マーケット(Chatuchak Market)

週末マーケットは土日にしかやっていません。

たまたま行った日が日曜日だったので行ってみました。

タイパンツなどのお土産がたくさんあります。
だいたいのお土産はここでそろいます。


週末マーケットはだいたい10時から始まります。
だいたいというところがミソで、なんとなーく始まっていきます。

行った時間が早かったので最初こんな感じでした。

シャッターだらけ…

皆さんも仮に行く際は、遅い時間だと混むので、始まって1時間後ぐらいが客とお店のバランスがちょうどよいのでは?と思います。

お土産のほかに、ご飯も食べることができます。

こういうところでは食べないようにって言われていたのですが、食べちゃいました…

パッタイとおすすめされたのでよく名前のわからないものを食べました。
名前のわかんないやつは唐辛子がいっぱい入っていてバカ辛かったです。
ちなみにタイの料理は半分くらい辛いです。

これを食べた後おなかが痛くならなかったのでたぶんダイジョブです!!

ビッグ C(Big C Supercenter)

ビッグ Cはそこら中にあるのですが、Chit Lom駅のビッグCはめちゃくちゃ広いです!!
1日乗車券があるので電車で向かいました!!

タイパンツや置物などのお土産は週末マーケットでも、観光地でも買えるのですが、それ以外のお菓子やビールなどのお土産はここで買いました。

スーパーなのですごく安いです!!

こんなのもここで買いました。

www.tsuchitsuchi.com

地元民も来る場所なのでお菓子など以外も充実しています。
日本では見られない日常の風景を見られるので海外でスーパーに行くのも楽しいですよ!!

肉とか魚とか置き方がもう斬新ですよね!!!

魚を氷に埋めて縦に並べるなんて…

全然おいしそうに見えない…

ドライフルーツが有名なのか、屋台などどこでも売っています。
こんなにたくさんのドライフルーツを量り売りなんてたのしいですよね!!!

社食でこれやってくんないかな…

クワン・シーフード (kuang seafood)

goo.gl

クワン・シーフードは地元民も行く人気店らしいです。

遅めの昼ご飯で行ったのが13時くらいだったので、店内はあまり混んでいませんでした。
ただ、現地か中国人かわからないバスツアーで食べに来ている人はけっこういました。

席に案内すると、超おんぼろメニューが出てきます。

このお店では「トムヤムクン」と「空心菜」と「海老のチヂミみたいなやつ」を食べました。

人気店だけあってすべておいしい!!!!!

タイでは合計4回トムヤムクンを食べたのですが、ここのトムヤムクンが一番おいしく、一番かったです。

食べた瞬間汗が吹き出して、鼻水が止まりませんでした。 僕の実力が足りないだけかもしれませんが…


空心菜はどこで食べても安定しておいしいです!!
どこで食べてもどこの国でたべてもおいしい!!
ほとんど同じ味!!(笑)
ただここの空心菜は他の所よりちょっと辛めでした。


海老のチヂミみたいなやつはほんとにおいしい!!!

ただただおいしい!!!

こんな見た目ですが、エビのぷりぷり具合も残っていてほんとにおいしいです。
行ったらぜひ食べてほしい!!

カオサン通り(Khaosan road)

カオサン通りは駅から少し遠かったので、ホテルからタクシーで行きました。

Grabという配車アプリを使ってタクシーで行きましたが、だいたいこれぐらいです。

カオサン通りはバックパッカーなどがよく訪れるようです。
実際大きなカバンを背負った人を何人も見ました。

また、お客は白人ばかりです。
タイに来たことを忘れるくらいです。

夜になるとすごく活気にあふれていて、いるだけで楽しいような場所です。
サソリをやたらすすめてくるおじさんが現れたりします。

タイ式マッサージ

マッサージにも行きました!!!
どこのお店も、だいたい30分150バーツ、1時間250バーツほどでした。

足のコースで頼んだので、足中心にマッサージをしてくれます。

最後に肩や首もマッサージしてくれるのですが、「ごきっ」っとやりたがりがちです。
思わず「うっ」という声が漏れてしまいました…

My Darling

goo.gl

夕飯はここでした。

道向きにテーブルが並べられなんともおしゃれな雰囲気です。

店内には7~8メートルほどある意味不明な置物も置いてあります。

なんのために置いてあるんでしょう…
タイっぽいですけども…


ここで食べたものはこんなかんじです!!

どれもおいしかったです。
私的には貝のよくわかんないやつがおいしかったです。
味付けも濃くてビールとよく合うような味です。
ミックスジュースみたいなのを飲みましたが…


パイナップルの器に入ったような炊き込みご飯は『カオオップサパロット』といいます。

パイナップルももちろん入っていますし、カシューナッツなんかもはいっています。

日本にはない独特な味で、最初抵抗を覚えてしまうのですが、食べ始めると、案外食べれて、なんだか癖になるような不思議な炊き込みご飯でした。


海老のやつは見た目のままの味がします。
ただ、見た目よりも味が薄めです。

見た目はいいけど、これは頼まなくてもよかったかも…

Century Park Hotel

泊まったホテルはここです。
ミドルクラスだそうです。

部屋の中はこんな感じです。

部屋はきれいですし、掃除も毎日してくれました。

水回りはこんな感じです。

ここもそこそこきれいです。

ただ、シャワールームのシャワーは固定式で、水圧もやや弱め、温度調節もちょっと難しかったです。


ホテルにはプールも付いていました。

プールに入っている人はいませんでしたが、おしゃれ外国人がプールの周りでくつろいでいました。

おわりに

タイ旅行のパート1はこれで終わりです。

これは初日の内容なので、パート2、3で残りを書いていきたいと思います。

更新したらぜひまた読んでください!!!