docomoとGalaxyユーザは必見!!SIMロック解除の方法!!

tomekwaleckiによるPixabayからの画像

はじめに

皆さんこんにちは!土土です。
この記事はdocomoとGalaxyユーザーに向けた記事です。


タイへ旅行に行った際SIMカードを入れ替えたのですが、その時SIMロックを解除する必要がありました。
私はdocomoでGalaxyユーザーなのですが、SIMロック解除の手順はキャリア(docomo)側での操作と、端末(Galaxy)側での操作と、大きく2つの操作があります。ちなみにGoogleのPIXELは端末側での操作がいらないらしい…
今回はその2つの操作について説明したいと思います。

SIMロック解除とは

通常スマホなどをキャリアで購入すると、そのキャリアでの回線でしか使えないようなロックがかかっています。そのロックを外すのが「SIMロック解除」です。SIMフリースマホとはこのロックがかかっていないスマホのことです。


SIMカードには電話番号などの情報が結び付けられており、これらを抜き差しすることで、電話番号などの情報はそのままに違う端末に簡単に切り替えることができるわけです。
ここで、SIMカードを入れ替えるとは、上とは逆で、端末はそのままで、異なるユーザとして端末が使えるようになります。いままでdocomoユーザだった人がsoftbankユーザになるような感じで、全く違う回線で同じ端末を使えるようになります。MNPという制度を使えば電話番号も引き継ぐことができます。


ただ、そのように回線を切り替えられるとキャリアさんはユーザを失ってしまうわけですから、端末に「SIMロック」をかけるわけです。


たまにSIMロック解除をすることに異常に抵抗感を感じる人がいますが、SIMロック解除は我々の使用範囲を狭めているだけなので、SIMロック解除をしても特に何も問題ありません。たとえSIMロック解除をしようが、いままでと同じようにスマホを使うことができます。

どんなときSIMロック解除をするの?

異なる回線を使われるとキャリアさんは困るわけです。なので、例えば下記のようなときSIMロック解除が必要です。

  • キャリアを替える(docomoからsoftbankやauに切り替えるなど、またその逆)
  • 回線の異なる格安スマホに替える
  • 海外でSIMカードを入れ替える
  • など

上のことはすべて同じことを言っていて、使う回線を替えることを指します。
なので、例えば同じ回線を使用する格安スマホならSIMロック解除は不要なようです。(docomoユーザがdocomo回線を使用する格安スマホに切り替えるなど)

キャリア(docomo)側での操作

docomo側での操作として、SIMロック解除を申し込む必要があります。
ここで得られるコードを、次の端末側の操作で入力することでSIMロック解除を行うことができます。

これは自力でも、docomoの店舗でもできますが、店舗でしてもらった場合には3000円ほどのお金がかかります。
この操作は知っていれば5分もかからないような操作なので、正直店舗でやるような人はバカです。


操作はパソコン、スマホどちらでもできますが、今回はスマホで操作する方法を紹介します。


まず、TOPページの下の方にある「その他のお手続きはこちらから」をおします。

次にまたページの下の方にある「お手続き一覧・検索はこちらから」を選択します。

そのページの中から「SIMロック解除」を探し、「お手続きする」を選択します。

そして、「次へ」を押します。

そうするとセキュリティーコードが送られてきます。

送られてきたセキュリティーコードを入力し、「ログイン」をクリックします。

つぎにIMEIコードというのが必要なのですが、「*#06#」とダイヤルするとそれを入手することができます。

IMEIコードをどこかにメモしておいて、それを入力します。


そして、必要な情報に✔を入れ「次へ」をおします。

確認画面が出てくるので、確認したら「手続きを完了する」をクリックします。

これで操作はおわりです。SIMロック解除コードが送られてくるので、スクショするなり、メモするなりします。一応メールも送られてきます。

これだけの操作で終わるので、店舗にわざわざ行って、3000円もお金を取られるなんて馬鹿みたいですよね。

端末(Galaxy)側での操作

端末側での操作は、入手したSIMロック解除コードを端末側で入力するだけです。


回線のことなるキャリアのSIMカードと使っているSIMカードを入れ替えて電源を入れると以下のような画面がでます。

ここに先ほど入手した「SIMロック解除コード」を入力するだけです。


これでSIMロック解除は完了です!!!

おわりに

SIMロック解除は思った以上に簡単にできるものです。皆さんも格安スマホに切り替える際や、海外旅行へ行く際にSIMロック解除が必要になったときには、ぜひご自身でやってみてください。