江の島のイルミネーション「湘南の宝石」に行ってきた!

はじめに

皆さんこんにちは!土土です。今年はイルミネーションをたくさん観に行くと心に決めている土土ですが、今回は江の島へイルミネーションを観に行ってきました。

江の島までの道のり

まず、藤沢駅から江ノ電に乗って「江の島駅」へ向かいます。

趣ある江ノ島電鉄ですが、ラッピングがしてあって少し残念な感じです…


江の島駅につきました!!

実は江の島までここから結構歩きます。だいたい15分ほど…


16:30頃江の島についたのですが、運がよく日の入(サンセット)を観ることができました。

日の入はもちろんきれいなのですが、この日は運がよく「富士山」もきれいに見えました。傘雲がとてもきれいです。

あさひ本店 たこせんべい

江の島では有名なあさひ本店の「たこせんべい」を食べました。江の島のたこせんべいはタコを丸ごと高温高圧でプレスしてせんべいにします。たこせんべいを食べたいと思っている方は、江の島の入り口付近にあるあさひ本店でたこせんべいを買うのではなく、江の島頂上付近にある「あさひ本店 頂上店」で買うことをお勧めします。混雑具合でいうと、だいたい3分の1から4分の1くらいになります。運が良ければならばなくていい時もあります。メニューはこんな感じです。

ここには載っていない、大たこせんべい800円と大海老せんべい600円もあります。それぞれたこせんべい2倍ほどの大きさがあります。今回は「大たこせんべい」を買いました。

とても大きいですが、薄っぺらいので軽くたべれます。出来立て熱々のせんべいを渡してくれるので、とても美味しいです!!!大きすぎるので、風で割れないように注意が必要です。

湘南の宝石 ~江の島を彩る光と色の祭典~

2019年11月23日~2020年2月16日までやっています。長めですね。


土日は17:00~21:00まで、平日は17:00~20:00までやっています。どちらも30分前までが最終入場なので気を付けてくださいね。


値段はしたの写真のようになっています。

私は貧乏人なので、展望台に登るための700円は出せず、200円でイルミネーションだけみてきました。


それでは中をみていきましょう!!!!

とてもきれいですね!!!


この日は運が良く、江の島の頂上からも富士山が見えました。

おわりに

皆さん江の島のイルミネーションに行ってみたくなりましたか?イルミネーションを観るだけなら200円とかなりリーズナブルです。2年前にも行ったことがありますが、パワーアップしている部分もあって、一度行ったことがある人でも、違いを感じることができて楽しむことができると思います!皆さんも江の島のイルミネーションにぜひ行ってみてください!!