「はじめての人のための3000円投資生活」を全力で信じて1年と3か月目

はじめに

皆さんこんにちは!!土土です。


あけましておめでとうございます!!
ブログを書き続けることは少々面倒ですが、今年も一生懸命頑張りたいと思います。

それでは「はじめての人のための3000円投資生活 」を全力で信じて1年と3か月やってきましたので、その結果を示したいと思います。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活 」は投資初心者のための入門書のようなものです。
とりあえずスタートしてみましょう!みたいなことがかかれています。
詳しくはしたの記事に書いています。

www.tsuchitsuchi.com

また、この記事には私のポートフォリオなども書いています。

結果

先月までの結果は以下の記事に書いています。

www.tsuchitsuchi.com

1年3か月続けた結果は下のようになっています。

  • 投資額 46850円
  • 評価損益額合計 +4244円(約+9%)
  • 評価額合計 51094円

こんな感じでした。だいたい+9%ぐらいです。
先月に比べるとだいたい評価損益額合計が900円ぐらい増えました。

順調ですね。

ただ先月はダウなどが過去最高額とかをしょっちゅう叩き出していたので、こんな順調なんだと思います。


去年の初めは調子が悪く、評価損益額合計がマイナスになることもあったので、いつかどん底に落とされるのではないかとびくびくしています。

ただ、はじめての人のための3000円投資生活 には、長期投資は一喜一憂せず気長にやるものだと書いてあったので、無心でやっていきたいと思います。


今は3000円でやっていて、めんどくさいので額を増やしていませんが、今年こそ額を増やしたい!!と思っています。


ちなみに新卒で入った会社で自社株買いを月10000円行っているのですが、なぜか順調でこないだみたら評価損益額が約+16000円ほどになっていてびっくりしました。こっちの方は売った方がいいかも...

おわりに

1年と3か月続けてみた結果を載せました。今のところ3000円投資は順調です。順調すぎて怖いですが…
一喜一憂するなと言われても結構しちゃいます。(笑)
悩んでいる方がいたらまず私のように少額から始めてみるのはいかがでしょうか。